MENU

Search Consoleを使ってSEO対策をする

「ブログ書け」や「とりあえず100記事」などインフルエンサーのいうとおりにしたのに、アクセス数が10PV/日もいかない!!っという方もいるのではないでしょうか?

検索エンジンがヒットするまでには、2,3ヶ月は必要なのでは?」という人もいます。まだブログを開始してすぐだから、検索ヒットしないからそのうち対策しようと思うかもしれません。

あらかじめSEO対策することで、想定より早く検索エンジンにヒットするかもしれません。ユーザー体験を高めることもできますので、是非、取り組みましょう。

目次:

検索結果に表示されない

2ヶ月たっても、アクセス数が伸びないこともあります。そうならないように、Google検索エンジンが正しく内容が把握できるように、基本的なことを知って事前に対策するのがいいでしょう。

もし、適当に書いてアクセス数が伸びないとき、悩むことになります。

f:id:bw-invest:20190105151935p:plain
表示回数が伸びない

事前に対策を実際にする人は少ない

「でな何をすればいいか?」というと、ブログを書くときの最低限の基本さえ知っておけば、アクセス数は劇的に改善します。

この記事では、すぐにできることを実施できることを紹介します。

12月初めから2週間ぐらい継続的に改善を進めたところ、次のように徐々に検索結果に表示されるようになりました。

この記事に書いているの内容をもとに、改善に取り組んだところ、ブログ記事全体の表示回数は次のように、徐々に上昇しました。

f:id:bw-invest:20190105124634p:plain
ブログ全体の表示回数

一番主力となる記事は、表示回数は4倍以上になりました。特に難しいことはせず、ユーザーが何を検索しているのか、自身の記事が検索結果にマッチしているのか考え、キーワードをみやすくするだけで、効果がでます。

f:id:bw-invest:20190105151909p:plain
SEO対策後の実績

SEO対策の考えかた

Search Consoleとは

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。

support.google.com

検索結果の表示回数や、クリック回数を確認でき流ので、ブログ・サイトに訪れる前の数字を知ることができます。数字がわかれば、自身のブログ・サイトの弱点がみえてきますので、改善に取り組むことができます。

SEO対策をするときの考え方

SEO対策をするといってもどうやればいいの?」と行動にうつすことができない方は、次のフィードバックループに当てはめてはいかがでしょうか。

f:id:bw-invest:20190106125849p:plain
SEO対策をするときの考え方

フィードバックループのBuild-Measure-Learn(構築-計測-学習)に、行動を当てはめてみました。

  1. Search Consoleで検索キーワード、表示回数を確認する
  2. 弱点がどこか、どうすれば改善するか考え、改善・対策を再構成する
  3. 記事を作成する、リライトする

この考え方は、リーンスタートアップで用いられていますので、リーンの知識も勉強することをおすすめします。

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)