MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの株価アプリが使いやすくなった

一覧画面にグラフが表示されるようになった iOS12から、次のようにグラフが表示されるようになりました。緑=上昇、赤=下落、と色の意味は同じです。 画面下になる「ビジネスニュース」を上にひっぱりあげると、ニュース画面が表示されます。 株価推移のグラ…

フィリピンの株式投資をする前に、経済状況を確認してみた

フィリピンの株式投資に興味を持つ 最近、ビジネス本を読んでいるとフィリピンへの投資ネタを見かけます。 ビジネス本に書かれているぐらいなので、行動としてはすでに遅れをとっていることになりますが、気になるので調べてみました。 タイ国への投資も考え…

m2j トラリピ ドル円の設定をリセット→再開しました

ドル円の設定をリセット 円安が進んできたため、114円以上のポジションをリセットしました。次のトラリピ設定解除で、評価損益を確定しました。 1つ目の設定が、2017年1月から開始し、20ヶ月のトラリピ運用でした。利益は105000円で、1ヶ月あたり5000円の利…

2018年度の優待取り

9月度の実績 優待取りは、2銘柄のみです。 それぞれの逆日歩は次の通りです。 ANAホールディングス(株) 9202 逆日歩:0.3円 * 100株 * 3日 = 90円 ソフトバンクグループ(株) 9984 逆日歩:0円 上記を2名義の権利を取りました。 ANAホールディングス 11…

2014年度のNISA枠をふりかえる、節税効果は約27万円で推移

2014年度のNISA枠を確認する わたしの2014年度のNISA枠は、個別銘柄のグリーンクロスを上限まで買付ました。 グリーングロスはもともと400円で保有していましたが、当時、配当利率がよく増配傾向ということもありNISA枠に移行しました。 (移行といっても、ク…

ピープルマネジメントを考える、人を変えることはできないのか!?

ピープルマネジメント ピープルマネジメントとは、メンバーの価値観・強み・どうしたいのかを理解し、パフォーマンスを引き出します。もちろん、弱みの改善もありますが、どちらが成功につながるかを考えると強みです。メンバーの強みと、組織課題を結びつけ…

バンガード債券ETF(BND)とiシェアーズ高配当(PFF)を比較してみる

SBI証券で運用していますが、米国株の配当や買付の残りがあり、一部、円ではなくドルにて資産を保有しています。 資産運用として放置するよりも、ETFとして保有しようかと考えた際、どちらが良いのか比較してみました。 ETFの価格を確認する 5年比較 10年比…

Kindleはセールが多くお得、何冊でも持って歩ける読書家の強い味方

Kindleはいつでもどこでも読書ができるガジェット 一言でいうと、「読書好きなら、早く買った方が良い」です。すごく便利です! わたしが気に入ったことは次です。 ページをめくる感じは、問題ない。読んでる感はある Kindle本を買って、ダウンロードしてお…

SBI証券の外国株式ETFの分配金の受け取り確認は電子交付書面から

分配金の受け取り確認は電子交付書面で確認できる バンガードやブラックロックのETFを買付し、分配金が振り込まれ時に金額を確認する方法です。 取引履歴や決済明細、譲渡益税明細に表示されないので、注意しましょう。 次のように、口座管理→電子交付書面か…

スマートスピーカーAlexa搭載 amazon Echoはラジオとして使える便利なデバイス

スマートスピーカー amazon Echo スマートスピーカーをお持ちでしょうか? 今や、Google HomeやLINE Clovaなど、複数のスマートスピーカーが発売されています。 amazonは、Alexaという対話型のAIシステムを持っており、これをスマートスピーカーにしたのがEc…

書籍「amazon 世界最先端の戦略がわかる」を読んで、AMZNに投資するか決めればいい

わたしがamazonに投資した理由はAWS わたしの投資理由は、次のツイートした通りです。 自分が $AMZN への投資を決めたのは、リザーブドインスタンスの存在を知ったとき。簡単にいうと、AWS使用料の前払い。商売している人ならわかると思うけど、年間利用料の…