MENU

フィリピンの株式投資をする前に、経済状況を確認してみた

フィリピンの株式投資に興味を持つ

最近、ビジネス本を読んでいるとフィリピンへの投資ネタを見かけます。 ビジネス本に書かれているぐらいなので、行動としてはすでに遅れをとっていることになりますが、気になるので調べてみました。

タイ国への投資も考えましたが、思った以上にマクロ指数としては伸びがなく人口増加が鈍っていることがわかりました。 フィリピンの方が、興味が強いです。

ただ、メインで使用しているSBI証券では、フィリピン株の取り扱いはないんですよね。。。

人口

フィリピンの人口は約1億人です。右肩上がりであり、人口ピラミッドも綺麗です。経済成長を後押しする、人口ボーナスがみられます。

f:id:bw-invest:20180930093532p:plain

世界開発指標 - Google Public Data Explorer

人口増加率のグライフです。

f:id:bw-invest:20180930093950p:plain

世界開発指標 - Google Public Data Explorer

増加率は1.5%を維持、ベトナムとタイよりも高い数値です。

GDP成長率

GDPの成長率です。

f:id:bw-invest:20180930094340p:plain

世界開発指標 - Google Public Data Explorer

ここ数年、成長率は5%もあり、とても魅力的です。