MENU

スマートスピーカーAlexa搭載 amazon Echoはラジオとして使える便利なデバイス

スマートスピーカー amazon Echo

スマートスピーカーをお持ちでしょうか? 今や、Google HomeやLINE Clovaなど、複数のスマートスピーカーが発売されています。

amazonは、Alexaという対話型のAIシステムを持っており、これをスマートスピーカーにしたのがEchoシリーズです。 Echo dotなら3000円ちょっとで買えるかも!?

2018年10月31日に発売される第3世代はこちら。

prime musicやラジオを聴くことができる

Echoシリーズはスキルというもの狩り、スマートフォンでいうところのアプリです。

次のページにたくさんのスキルがあります。

スキルはこちらから。Amazon CAPTCHA

スキルの中に、スマートフォンでもお馴染みの、ラジオを再生してくれるradiko.jpがあります。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074J6R9R4

これがすごく便利です!! 10年以上もラジオを聴くことがありませんでしたが、これをインストールしてからは、BGMがわりにFMをかけています。

radiko.jp

prime会員の方なら、prime musicを利用されていると思いますが、「アレクサ、〇〇をかけて」というとシャッフル再生してくれる優れものです。