素人なりにブログのSEO対策をしてみた
「ブログ書け」や「とりあえず100記事」などインフルエンサーのいうとおりにしたのに、アクセス数が10PV/日もいかない!!っという方もいるのではないでしょうか?
わたしも、そのひとりでした。
「でな何をすればいいか?」というと、ブログを書くときの最低限の基本さえ知っておけば、アクセス数は劇的に改善します。
この記事では、どうすれば自然検索からの流入が多くなるのか調べて、すぐにできることを実施できることを紹介します。
12月初めから2週間ぐらい継続的に改善を進めたところ、次のように徐々に検索結果に表示されるようになりました。
この記事の目次:
SEO対策をする前に考えを整理する
ブログに訪問してもらう前に、ユーザーがどのような行動をするのか想像してみましょう。たとえば、「温泉に行きたいなー」と思ったら、地名やホテルの名前で検索して、温泉について調べると思います。ざっくりとユーザーの行動は次のようになります。
ブログに訪問してもらうには、「2. 検索エンジンを使って検索をする」ときに自身のブログが表示さなければなりません。検索結果において、上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整することを、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)といいます。
SEO対策をする時間をつくる
アクセス数が気になりだすと、次のような行動してしまいませんか?
- Twitterでエゴサーチ
- アフィリエイトの報酬画面
- Google Analyticsやアクセス集計を頻繁にチェック
上記のことに無駄に時間を費やしてしまうことが多いです。Google Analyticsをみる時間は5分だけにしましょう。 集計はデータの数値だけを教えてくれますが、解決策は自分で考えるしかありません。
データを「見える化」することは重要ですが、改善を「進む化」してくれません。改善を「進む化」は、自身で行動することです。
自然検索とは
自然検索とは、Google検索やYahoo!検索など、検索エンジンのキーワード検索をさしています。ただし、検索結果に表示されている広告は除きます。
オーガニック検索ともいわれます。
SEO対策をしてみた
簡単にできることからはじめようと調べていたところ、SEOについてたくさんの知見を発信されているシンヤさんのツイートを発見!!
リライトしたのでよければぜひ読んでください🙋♂️💪(5000字追加)
— シンヤ🧙♂️プロマネ in USA🇺🇸 (@wizard_of_seo) 2018年12月16日
皆さんに有益な情報があれば幸いです😌https://t.co/KMd0X2w4ik
次のブログ記事に、いろいろと改善できることが書かれています。 特に、次のことは今すぐに誰でもできそうなことです。
- 「4 外部リンク」
- 「5 内部リンク」
- 「7 コンテンツの文字数」
ブログ集客屋まつさんも、同じタイミングでツイートされていたので、参考にさせてもらいました。
このお二人のSEO関連は、非常に勉強になります。
記事を読むと、自分でもいますぐできそうなことが何点かありました。
- コンテンツの文字数
- 内部リンク設置
- わかりやすいサイト構造
上記のことを実施してみました。
ようは、ユーザーにとって読みやすい、理解しやすいブログにすれば良いということでしょうか。
ブログのコンテンツを再整理する
自分自身が、ブログ全体をどうしたいのか再整理しました。
Googleスプレッドシートに次のような項目を、リスト化して現状把握をしました。
上記のように、リスト化することで、現在のブログの状態を可視化します。
検索キーワードを精査
狙っている検索キーワードをリスト化しました。私のこのブログでは、「トラリピ 」や「トライオート」など投資系のキーワードを主として、関連キーワードをたくさん並べていきます。
関連キーワードは、次のツールを利用して作業的にリスト化しました。
ざっと、関連キーワードを並べ、実際にそのキーワードを調べているユーザーがいるのか確認します。 検索ボリュームともいわれているもので、どれくらい検索されているか調べます。
Google Adwordsのキーワード プランナーで数値を調べることができますので、この際に、登録することをおすすめします。
実際に検索してみる
検索キーワードで、実際にGoogle検索して、どれくらいヒットするのか確認しました。世の中に、同じような記事がたくさんあると思いますが、それを定量化します。
あまりにも多すぎたり、そもそも少なすぎたりすることもありますが、数値化することで、どのキーワードに対して、記事を書くかの検討材料とします。
既存の記事の文字数を強化
「記事の文字数は少なくとも2000字は維持するように心がけてください。」とのことで、コンテンツとして薄い記事は、どんどん加筆をしました。ただ単に、文字数を増やすのではなく、ユーザーが知りたいことを増やしていかないと意味がありません。
検索キーワードにそって記事を作成
検索キーワードにあった記事を作成して、内部リンクを強化することで、ブログ全体のコンテンツ価値をあげようとしました。
関連性が強い記事は、内容を構造化して、記事を分ける→内部リンクを足すことで、ユーザーが回遊しやすいように配置しました。
ブログのカスタマイズ
自然検索で入ってきたユーザーに「このサイトで得られること」が数秒で認知できるように、ブログトップのカスタマイズを実施しました。
やったことは2つです。
- トップにバナーを設置、メニュー項目を明確化
- よく読まれている記事、注目の記事をサイドバーに配置