MENU

プログラミングは独学で、無理なく習得できる

プログラミングをはじめたいけど、なにから始まれば良いのかわからない人向けの記事です。本業がエンジニアで20年の経歴がある、筆者も新しい言語を習得する際はこの記事と同じことをしています。誰でもはじめることができるので、やるかどうか、続けるかどうかは、自分しだいです!!

プログラミングの文法を学ぶ

人が話す言葉を思い浮かべてください。世界中にはたくさんの言語あり、それぞれ文法が存在します。日本語、英語、中国語、スペイン語、フランス語、言葉は違えど文法があります。プログラミング言語も同様に、たくさんの種類はあれど、文法がありますので一番最初にすることは、文法を知ることです。覚える必要はありません、使いたいときにGoogleで調べることができるように知識として知るだけで問題ありません。

多くのプログラミング言語には、つぎのような基本的な文法があります

  • 条件処理:if文、switch-case文
  • 繰り返し処理:for文、while文

処理(=プログラム)を書いていく基本となりますの、上記の文法を習得しましょう。

f:id:bw-invest:20190528222347j:plain

文法を学ぶ手段

プログラミング言語は、たくさんの初心者向け書籍があります。書籍で学びたい方は、amazonなどで購入し電車通勤中に読むことをおすすめします。

Webサイトで学習することができます。つぎのようなプログラミング学習サイトでは、初心者向けに無料で学ぶことができます。文法を学ぶには、十分な項目がそろっており、練習問題もあります。

プロゲートは、プログラミング言語も豊富にそろっていますし、Webブラウザがあればパソコンの難しい設定は一切不要です。登録すれば、すぐにはじめることができます。

prog-8.com

無料サイトで簡単な練習問題を解く

プログラミングの文法を一通り習得したら、もっと練習問題にチャレンジしましょう。つぎのサイトは、paizaがおすすめです。

paiza.jp

練習問題は初心者から取り組める簡単なものから、現役エンジニア向けまで5ランクに別れた問題があります。初心者の方はDランクから「1日に2門、解いていく!!」と、目標を設定すると良いでしょう。大切なことは、継続して毎日、解いていくことです。しだいに論理的思考が身についていくと思います。

重要なことは楽しくつづけること

プログラミングに興味をもっても、途中で諦める人が多いです。実際に未経験新卒エンジニアでも、数ヶ月で挫折する人がいます。

独学ではじめる方は自分のペースで学習することができます。ゆっくりでも良いですが、毎日つづけることが重要です。

最低でも3ヶ月が続けてみて下さい。楽しく学習ができるようであれば、有料スクールや現役エンジニアと知り合いになって、実践的な学習にステップアップしましょう!!