MENU

N高等学校が投資部を設立、特別顧問は村上世彰氏

5/22、角川ドワンゴが運営する高等学校のN高等学校が投資部を設立すると発表しました。高校生の投資部というと、漫画:インベスターZを思い浮かべます。

特別顧問はなんと、村上世彰氏。ひと昔、もの言う株主で有名になった村上ファンドのオーナーだった方です。(後にインサイダーで逮捕歴あり)

nnn.ed.jp

資金は村上財団が支給

投資部の運用資金は村上財団から支給されるとのことで、生徒にはリスクのないとのことです。

投資部のメンバー選定や資金については、つぎのように行われるようです。

  • 全校生徒から希望者を募り、書類選考
  • 50名は5名1チームを組み
  • 3月の最終成果発表ではチームごとの成績を報告
  • 運用資金は一人当たり20万円
  • 投資未経験の部員も定期的に行われる学習機会あり

運用利益については、村上財団と協議をして使い道を決定するとのことです。

村上世彰氏とはどのような人?

資金を支給する、村上財団の村上世彰氏とはどのような人物でしょうか。 村上世彰氏は大学卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省し公務員として約16年勤務。その後、村上ファンドを立ち上げ、コーポレートガバナンスのあり方を広め「もの言う株主」として注目を集めました。東京スタイルニッポン放送阪神電気鉄道など、内部留保を多額に保有していた企業を狙い撃ちして、世間を騒がせました。

村上氏については、つぎの書籍に生い立ちが書かれています。

生涯投資家

生涯投資家

最近では、お金に関する考え方の普及が目的と思われる書籍を執筆されています。

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

ネットニュースで取り上げられる

N高校での授業中に話した内容について、J-CASTが取り上げています。投資部設立の話しではなく、授業中に話したフジテレビ買収のことが書かれており、ニュースとして面白おかしい部分のみで、少々残念な記事です。

ホリエモンこと堀江貴文氏ついて書かれており、投資部設立の内容が飛んでしまっています。

www.j-cast.com

村上氏に対するホリエモンの反応

上記のJ-CASTニュースに内容について、早々とホリエモンこと堀江貴文氏がTwitter上でツイートしています。

この辺り、真実は当の本人しか知ることはできませんね。

マネーについて学ぶ機会

人生100年時代といわれ、老後の生活資金をどうするか課題としてあります。日本国としてもNISAやiDECOなど取り組みを行い、金融資産を貯蓄型ではなく投資型を行うことで、個人で老後資金の確保を促しています。

www.fsa.go.jp

日本では、お金を話がタブー視されることもあり金融リテラシーが低く、NISAなどの口座開設の障壁となっていると思います。学生の頃から投資にふれ、金融のことを学ぶ良い機会になれば、投資人口と資産拡大が実現するかもしれません。

ただし、拝金主義にならないよう教育の内容は大人が正しく導く必要があると思います。