MENU

高配当の米国株ETFを分散して購入する理由

ETFは複数のセクターと銘柄で構成されていますが、各ETFによって特徴があります。特定のセクターの構成比率に偏っているETFもあるため、複数のETFを組み合わせることで、リスク分散につながります。

有名な米国高配当株式ETF

次は、高配当ETFを代表するVYM、HDV、SPYDの特色です。ETFのセクター構成が各々ことなっているのがわかると思います。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)
バンガードが運用するETF。銘柄数420、経費率0.06%でセクター構成率は金融が最も高いが、多くのセクターを組み込み、バランスをとっている。

iシェアーズコア米国高配当株ETF(HDV)
ブラックロックが運用するETF。銘柄数75、経費率0.08%でセクター構成率はエネルギー、生活必需品が高く、ディフェンシブの特色が強い。

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)
スパイダーが運用するETF。銘柄数80、経費率0.07%でセクター構成率は不動産、公共事業が高く、不動産リスクが高い。ただし、分配金の利率は3つのうちで一番高い。

高配当株式ETFのセクター構成比率

上記で紹介した3つのETFのセクター構成比率を表にしました。それぞれ主力のセクターが異なります。

セクター HDV VYM SPYD
エネルギー 21.35 8.6 10.88
生活必需品 14.52 14.4 8.38
ヘルスケア 14.2 12.6
金融 10.76 18.1 10.05
情報技術 6.6 10.4 10.04
資本財・サービス 7.04 8.3 2.45
公共事業 6.67 9.1 12.82
通信 16.59 5.1
一般消費財・サービス 1.78 9.9 14.22
素材 3.5 3.33
不動産 0.07 21.08

ETFの特徴を組み合わせてリスク分散

上記のように、ETFはたくさんの銘柄に分散していますが、セクター別にみると隔たりがあることがわかると思います。よりリスク分散をするために、それぞれの強み弱みを理解して、複数のETFを組み合わせることも有効ではないでしょうか。