MENU

携帯料金、安く抑えるためにキャリアを上手に使う

f:id:bw-invest:20180826152122j:plain

わたし自身は、7000円ぐらいでiPhoneを利用していました。夫婦合わせて15000円の運用をしていたのが数年前のことです。

現在は、NTTドコモで通話無料ガラケー + IIJ格安SIMの2台持ちで月額3500円程度で運用しています。

最近、何かと話題になる携帯電話の料金。次のような話題まで、出てきます。

www3.nhk.or.jp

親の携帯代に見直したい

帰省時に親の携帯代を聞いて、びっくりする方も多いのではないでしょうか。わたしもそんなひとりです。

収入も少ない状態で、月額10,000円を超えての支払い。 それをなんとか安く済ませたいとの思考にもならず、こちらから格安SIMの話をしても、2台持ちは面倒の一点張りではないでしょうか。

(そういう親世代は、なぜか余計なタブレット契約をしてくる。。。)

わたしの妻もそんなひとりでした。 2台持ちは嫌とか、キャリアメールがないと不便とか、使わない状態での感情だけが先行して口からでてきます。

電話だけなら、ガラケーで2500円ぐらい

NTTドコモau、など大手キャリアなら、かけ放題プランがあります。

どんなに払っても2500円ぐらいでしょう。 端末も、ヤフオクで1万円未満で手に入れることもできます。

データ通信の使用用途を振り返る

家族、友人の連絡はLINEでのみ、通話もLINEでという親世代も増えていると思います。

それならもう、LINEモバイルに切り替えてしまうのも一つだと思います。

mobile.line.me

わたしの携帯代

冒頭でも書きましたが、わたしの携帯代は3500円ぐらいです。

ガラケーは夫婦で使用、わたしはソフトバンクガラケー用のSIMをAndroid端末にさして電話として使っています。

これだけで、携帯料金は安く運用できますし、思った以上に面倒ではないはず。 浮いたお金で、美味しいもの食べたり、ETFに投資することもできますよ!!