MENU

SEO対策する前に確認すべき位置情報キーワードのこと

f:id:bw-invest:20180819112128j:plain

検索順位は気になる

Webサービスやブログ、文章としてコンテンツを配信している方は、自身のサイトがどのくらい検索ヒットするのか気になると思います。 そして、SEOという言葉にたどり着くと思います。

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味になります。

SEOは手段、ユーザーが求めているものは何かを考える

検索エンジンというと、GoogleYahoo!のことです。 検索サイトは、検索しようとしているユーザー体験(=UX)を高めようとしています。

GoogleのテレビCMをみれば、ユーザーに提供したいものがなになのか見えてくるかもしれません。 コンテンツ提供側である、サイトはこれにそった内容を用意することで検索上位に上がります。

検索エンジンの変更は、ユーザーの求めているモノの変化

検索エンジンは定期的に変更されますが、その意図は何でしょうか? 上記にも書きましたが、UXの向上です。

最近で言えば、位置情報が大切な観点になっています。 ユーザーのとる行動を考えてみましょう。例えば、旅行先でお昼ごはんを食べようと飲食店を探している、とか。

検索キーワードが、飲食店、企業・会社、一般的なショップの場合、Googleの検索結果にはGoogle Mapが表示され、自動でいまの場所で絞り込まれていると思います。

f:id:bw-invest:20180819110626p:plain

単純にカフェと検索しましたが、この検索結果の下に表示されている内容を確認するといいと思います。

位置情報は重要キーワード

位置情報は重要な要素となっています。 自宅でパソコンで検索するのではなく、スマートフォンで検索するユーザーが多くなりました。

単純な調べものではなく、外に出た環境下ですぐさま次の行動となる情報を手に入れたいというユーザーが増えたということです。

この辺りの動向は、毎年開催されるGoogle I/Oの内容をチェックすることをおすすめします。 来年は、また別の要素が最重要になっているかもしれません。