MENU

【2017年度】平均世帯貯蓄額は1000万円以上!?投資への割合は低い

f:id:bw-invest:20180812174811j:plain

同世代の貯蓄額が気になる?

Webのニュースでよく取り上げられるお金のお話です。 それだけ、みなさんよそ様の状況を知りたいのだと思います。

これらの数字は、国勢調査をもとした統計データによるものです。 国勢調査 e-Statは、日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイトです。 https://www.e-stat.go.jp/

また、本記事のデータは、次の数字をもとにした内容となります。 もっと詳しく知りたいからは、次のリンクからデータをご覧ください。

家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成29年) https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/yoron/futari/2017/17bunruif001.html

貯蓄なしは全体の30%強

貯蓄されている方は「え!?そんなにも多いの」と思いになるかもしれません。 各世代とも、約30%は貯蓄なしと回答しています。

統計データ 金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 20歳代 35.6%
  • 30歳代 33.7%
  • 40歳代 33.7%
  • 50歳代 31.8%
  • 60歳代 29.4%
  • 70歳以上 28.3%   

世帯主の年齢別に貯蓄額をみる

上記のうち、貯蓄ありと回答した世帯の金融資産は次のような額です。

統計データ 種類別金融商品保有額(金融資産保有世帯)

  • 20歳代  524万円
  • 30歳代  735万円
  • 40歳代  1,014万円
  • 50歳代  1,689万円
  • 60歳代  2,062万円
  • 70歳以上 2,512万円

働き盛りの30代と40代の資産

働いてはいるけど、持ち家でローンだったりと世帯状況は様々と思います。 サラリーマンでも、業種・職種でのばらつき、出世した方とそうでない方で大きく収入のブレがあり、貯蓄額にも影響していると思います。

  • 30歳代  735万円
  • 40歳代  1,014万円

30歳代、735万円の内訳

ローンの頭金を払いそうな世代で、預貯金が20代より多少少ないです。 ただし、生命保険、株式、投資信託など投資系の数値が上がっています。

f:id:bw-invest:20180812174141p:plain

40歳代、1,014万円の内訳

30代と似た内訳ですが、定期性預貯金の割合が高く、株式の資産も増えているようです。老後のことを考え出す時期なのでしょうか。

f:id:bw-invest:20180812174226p:plain

自身の状況と比べてどう行動するか

LIFE SHIFTでも書かれているように、人生100年となりライフモデルがないのが現状だと思います。 いま手にしている職ですら、5年後どうなっているかわからない時代です。 もしかすると、お金を貯めていること自体が正しいのかもわかりません。自身のスキルを貯めるほうが、後々に効果があるかもしれません。

ご自身で、データを調べて納得できる行動につなげると良いと思います。